環境に優しい封筒を使いたい


現在、地球では、森林の大量伐採などが原因で、地球温暖化をはじめとする様々な問題が発生しています。

お客様の中にも、そういった環境問題に、高い意識を持っている方もいらっしゃるかと思います。

そんなお客様には、当店のFSC認証封筒がおすすめです。

FSC認証封筒は、森林の管理や伐採が適切に行われているとFSCが認めたときに付く、FSC森林認証マークのついた、大変環境に優しい封筒となっています。

 

<FSCとは>

FSC(Forest Stewardship Council、森林管理協議会)は、木材を生産する世界の森林と、その森林から切り出された木材の流通や加工のプロセスを認証する国際機関、非営利の団体です。

1993年10月にカナダで創設され、機関の構成員は、世界各国の環境保護団体、林業経営者、木材業者、先住民族、森林組合などで、 国際本部はドイツのボンに置かれています。

 

当店のFSC認証封筒は、以下の2種類からお選びいただけます。

・クラフト封筒(茶封筒)

一般的に良く使われる茶封筒で、丈夫な素材のため、様々な用途での使用が可能です。

color_cra02

・白封筒(ケント紙)

白く表面が滑らかな封筒で、製図やデザイン用の紙としても使われています。

color_ken02

 

但し、当店が取り扱い可能なFSC認証封筒のサイズは、「長3」「洋長3」「角2」のみとなります。

上記のサイズでも、テープのり付き・マチ付きのFSC認証封筒はお取り扱いしておらず、窓付き封筒の場合はクラフト封筒のみのご注文となります。

 

また、FSC認証封筒の注文の際の注意点として、封筒の厚さ・値段の違いがあります。

デジタル孔版印刷・長3・黒色印刷の場合、通常の厚さはクラフトの場合で、70g/㎡、または85g/㎡、ケントの場合は100g/㎡となっていますが、FSC認証封筒の場合の厚さは、クラフトの場合は85g/㎡のみ、ケントの場合は80g/㎡となっています。

また、クラフトの85g/㎡が通常10枚685円なのに対し、FSC認証封筒は690円、ケントの100g/㎡が通常10枚700円なのに対し、FSC認証封筒は695円となっており、値段も多少の違いがありますのでご注意下さい。

※当店では、封筒用紙の厚さを表す単位として、g/㎡ (面積1平方メートルあたりの用紙の重さ)を使用しています。

詳しくは価格表のページ(こちら)をご参照下さい。

 

1人1人のちょっとした気遣いで、環境は生まれ変わります。

お客様も、未来の子供達のために、できることから始められてはいかがでしょうか。



作り方や料金など何でもご相談ください。