カテゴリー
お役立ち情報 ご注文の手引き

マチ付き封筒は書類の整理・保管・持ち運びに便利!

書類をまとめる際に封筒は大変便利です。

今回の記事では、書類を整理するにあたっての、当店の封筒の活用方法をご紹介します。

マチ付き(保管用)封筒で整理する

マチ付き(保管用)封筒のサイズ・色

一つの封筒にたくさんの書類を入れる場合は、マチ付き(保管用)封筒がおすすめです。

封筒に物を入れる時、薄い紙や手紙・領収書などのちょっとした書類だけなら通常の封筒で十分対応できるのですが、もしも厚みのある書籍やカタログ、枚数の多い資料などを入れると、封筒が破損して中身が飛び出てしまうことがあります。

そんな場合でも、マチ付き封筒にはサイドにマチがついているので、そういった事故を防ぐことができます。

マチがついた封筒なら、厚みのある冊子や大量の書類・資料がラクラク入ります。

ちょっとした事務用品や文房具なども入れることができますし、郵送はもちろん、書類などの持ち運び、資料の保管袋としても活躍します。

大量に必要ではないかもしれませんが、オフィスに用意しておくと何かと便利な封筒なのです。

<マチとは>

マチとは、厚み(奥行き)の部分のことです。

裁縫や手芸をされる方ならおわかりでしょうが、袋小物などを作る際、中にたくさん物が入るように袋に厚みをもたせた部分がマチです。カバン(鞄)などでも「マチ」という言葉をよく耳にしますね。

昔、衣服や袋物の幅や厚みが足りないところに加える布のことを指した言葉が、時代とともに、封筒などの厚みの部分の言葉として使われるようになったようです。

マチがあれば膨らんでいる(幅がある)もの、マチがないものは平たいもの、というわけで、通常の封筒にはマチ(厚み)がありません。

また、マチ付き封筒の裏側にはマルタックがついており、封入口から書類が飛び出すのをしっかり防ぎます。

のりやセロハンテープなどを使わず封を閉じられるので、大変便利です。

<マルタックとは>

マルタックとは丸い玉の部分にひもが付いていて、二つの玉をクルクルと巻き、封入口を閉じる役割を果たすものです。

これにより、何度も封入口を開けたり閉じたりすることが可能です。

玉ひもと呼ばれることもあります。

マチ付き封筒のマルタック

マチ付き封筒の注文方法

当店のマチ付き封筒

当店では、A4の書類が折らずに入る、角2のマチ付き封筒を用意しています。

サイズは338mm×253mm、厚さは34mmで、カラーはクラフト封筒(茶封筒)、ホワイトの2種類からお選びいただくことができます。

無料でこのような各種マークも印刷できますので、お客様のご利用用途に応じてお気軽にお申し付けください。

マークを無料で印刷します

マチつき封筒の用紙の厚みは120g/㎡です。

文字の書かれた書類を中に入れますと、このような感じです。

マチ付き封筒の用紙の厚さ120g/㎡

ちなみに紙の厚みが50g/㎡の場合…以下のように中身が透けて見えてしまいます。

厚さ50g/㎡の通常封筒

120g/㎡の厚みは、当店でも一番厚い用紙ですので丈夫です!

印刷方法はオフセット印刷のみとなっており、ご注文単位は100枚となっていますので、ご注意ください。

また、ご注文から約3週間後のお届けとなります。

注文方法

当店のサイトをパソコンでご覧いただいている場合、左のメニューの【仕様・加工から選ぶ】の「マチ付き封筒」をクリックして開いたメニューの中から「角2」をクリックしてください。(以下の画像はパソコン用の画面です。)

※スマートフォンにてご確認の場合は、画面右上の三本線メニュー→「デザインを選ぶ」→「封筒を仕様・加工別で選ぶ」→マチ付き封筒の「角2」の順にタップしてください。

左メニュー・マチ付き封筒・角2

または、トップページ中ほどの「封筒を仕様・加工で選ぶ」の「マチ付き封筒」の「角2」ボタンからもご注文いただけます。

マチ付き封筒

下記のように角2マチ付き封筒のデザイン選択画面が現れます。

マチ付き角2封筒ページ

お好きなデザインの下にある「このデザインを選択」ボタンをクリックしてください。

マチ付き封筒デザイン選択

次に、封筒の色、ご注文枚数などの入力画面が現れますので、それぞれ選択・入力して、会社名・住所などの印刷内容の入力にお進みください。

マチ付き角2封筒の注文内容選択画面

その後、印刷内容のご確認、お申込者様の情報などの入力・お支払方法の選択などを経てご注文が完了します。

当店の封筒の注文方法につきましては、「ご注文方法について」(こちら)もご確認ください。

封筒を色分けして整理する

封筒を、中にどういった書類が入っているのかで色分けしておくと、必要な書類を探すとき非常に分かりやすく便利です。

当店のマチなし封筒はカラーバリエーションが豊富なので、色分けして書類を整理したい方にはこちらもおすすめです。

角2封筒の場合は、サイズが332mm×240mm、用紙の色は全32色の中からお選びいただけます。

角2封筒のサイズ・色
封筒用紙の厚さもお選びいただけますので、お客様の希望に合わせてお選びください。

こちらは、オンデマンド印刷が可能ですので、10枚~90枚までは10枚単位、100枚~3,000枚までは100枚単位で注文できます。

但し、当店では封筒のみの販売はしておりません。封筒への会社名などの名入れ印刷を承っております。

 

書類をおまとめになる際は、是非当店の封筒をお役立てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です