カテゴリー
お役立ち情報 お悩み解決

自分が作ったデータで封筒を印刷したい

社名入り封筒は一から自分で作成したい…というこだわり派のお客様、必見です!!

当店ではお客様が対応ソフトで作成された完全オリジナルな封筒のデータを専用の印刷機で美しく印刷いたします。
ショップが提供する封筒デザインを使わずに、お客様オリジナルの封筒を作成したい…とご希望の場合は、ぜひ当店をご利用ください!

完全データ入稿について

【料金について】
データ入稿で封筒を印刷される場合、料金はデザインテンプレートを使用した時と同一料金となります。

【ご注文の流れ】
1.完全データ入稿用封筒テンプレートをダウンロード
2.入稿用データを作成
3.注文画面で封筒の種類、印刷方式、色などを選択
4.作成したデータをアップロード
5.ご注文内容と価格の確認
6.カートの画面からご注文手続きへ進む

※お客様のお作りいただいたデータで封筒を印刷する場合、当店のプレビュー画面や校正原稿の確認はできませんので、完全に完成させた状態でご入稿いただきますよう、あらかじめご了承ください。

具体的なご利用方法については以下にてご案内します。

データ入稿用テンプレートのダウンロード

データを入稿していただく場合、まず先に当店がご用意しました「完全データ入稿用封筒テンプレート(こちら)」をダウンロードしていただきます。

封筒データ入稿テンプレートのダウンロード

※データ入稿用テンプレートは各封筒サイズでご用意しています。サイズによっては〒枠の有無や窓付き・テープのり付きなど仕様の違いによりテンプレートが異なっておりますので、お間違いのないようご注意ください。

※角2封筒(マチ付き)・角形A3封筒・角0封筒はオフセット印刷のみに対応しております。

封筒データ入稿用テンプレートの一覧

入稿用データの作成

テンプレートをダウンロードした後、データ作成に関する注意点(こちら)をご確認の上、データ作成を行ってください。

《データ作成に関する注意点》はファイル形式やカラー、
文字や線(ライン)、配置画像、圧縮形式、印刷範囲について書かれています。
正確に、美しく仕上げるためにしっかりご確認ください。

ここでは抜粋してお伝えします。

1:データはAdobe Illustratorファイル.ai】【.eps】で作成したもののみ

Macの場合は拡張子【.ai】【.eps】を付けてください。

2:カラーモードは、CMYK

印刷色が1色の場合は、印刷色が特色(当店基本色やDIC指定)の場合でもデータ上では黒色(K100%)で作成してください。

2色でオフセット印刷を利用する場合は、「サイト指定色2色」または「サイト指定色1色+指定色以外1色」のいずれかの組み合わせ、オンデマンド印刷の場合「サイト指定色2色」の組み合わせとなります。

データ入稿の印刷色

なお、フルカラー印刷には対応しておりませんので、「1色印刷」か「2色印刷」でのご注文に限らせていただきます。

3:文字データは必ずアウトライン処理を行う

文字サイズは8pt以上が推奨となっています。

封筒入稿用データのアウトライン処理

4:線は線幅0.3pt以上

封筒入稿用データの線幅の設定

5:画像ファイルは、解像度300~350dpiで作成し、埋め込んだ状態にする

封筒入稿用データの画像埋め込み

6:ZIP形式・SIT形式・LZH形式などでデータを圧縮

7:印刷可能範囲をよく確認してデータを作成

各封筒ともに上下10mm、左右5mmの余白が必要となります。

また、ベロ(フタ)や、封筒の裏面(貼り合わせがある面)への印刷はできません。

封筒入稿用データの印刷可能範囲

データ入稿専用画面から注文手続き

データ入稿用テンプレートをご用意いただきましたら、【完全データ入稿・ご注文へ】のボタンをクリックしてください。

データ入稿の注文画面へ

次の画面に従い、封筒の種類・印刷方式・色などの選択をしていただきます。

1.「完全データ入稿 封筒の種類を選択」の画面からお客様のご希望に合う封筒デザインをご選択ください。

データ入稿注文・封筒の選択

2.画面に従って印刷方式・封筒の種類などを選択し、最後に「次に進む」をクリックします。
※データ入稿の場合、封筒用紙の色は最大34種から選択可能です。

データ入稿注文・印刷方式などの選択

3.印刷色を選んで、「次に進む」をクリックします。
※DIC指定も可能です。

データ入稿注文・印刷色の選択

4.作成したデータをアップロードしてください。
「参照」をクリックして、お客様のご用意された入稿用のファイルをご指定ください。
※ファイルサイズが「5MB」を超えるファイルは送信できないため、ご注文後にマイページの「データ入稿フォーム」からアップロードしてください。

データ入稿注文・入稿データのアップロード

5.ご注文内容と価格の確認をお願いします。
ページに沿ってカートへ進み、ご注文内容に間違いがないか、金額はいくらかをご確認いただき、問題がなければ「ご注文手続きへ進む」ボタンをクリックしてください。

データ入稿注文・ご注文内容と金額の確認

6.会員ログインして(会員登録なしでも可)、配送・支払い情報などの入力、ご確認と進んでご注文を完了してください。

データ入稿による注文についてのご説明は以上です。

当店のサイトでも詳しくご説明しておりますので、【完全データ入稿について(こちら)】をご覧ください。

パソコンでご覧の場合、左のメニューの「完全データ入稿」からもご確認いただけます。

※スマートフォンからご確認の場合は、画面右上の三本線メニュー→「データ入稿」の順にタップしてください。

完全データ入稿・左メニューから選ぶ
(パソコン用画面の左メニュー)

世界に一つしか無いオリジナルの封筒を、是非当店でお作りになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です