カテゴリー
お役立ち情報 お悩み解決

余った封筒・使用済み封筒の利用・処分の方法

余った封筒や使用済みの封筒をどうされていますでしょうか?

実は、余った封筒や使用済み封筒には、仕事や生活に役立つ意外な使い道がたくさんあるんです。

この記事では、そんな封筒の再利用・処分方法を、いくつか紹介していきます。

<個人名が入っていない封筒>

・封筒を裏表逆にして再利用

封筒は、のり付けされている合わせ目の部分を剥がし、中の無地の部分を表にすることで再利用することができます。

その合わせ目の部分を、再度のり付けすれば完成です。

のり付け部分を水で湿らせて剥がし、裏返す作業は大変ですが、アイロンなどを用いて上手に作り直す方もいるそうです。

封筒の合わせ目には隙間がある場合が多いので、剥がしにくい時は、ペーパーナイフを使うのも良いでしょう。

但し、お堅いビジネスシーンでは、封筒の再利用はマナー違反とされる場合が多いです。

親しい家族・友人に送る場合以外は、やめておいたほうが無難かもしれません。

・書類入れや小物入れ・ゴミ入れに

封筒は、書類入れはもちろん、ピン・輪ゴムなどの小物入れにも利用できます。

小さい封筒はレシートやチケットなどの整理に使えますし、大きな封筒はB5やA4サイズの書類の整理、保管などに使えます。

使用済み封筒の表面に紙を貼り付けて社内専用の通い袋にすると、部署間でのやりとりに活躍してとても便利です。

ご家庭でも、レシートや医療費の領収書などを入れる袋として活用すれば、家計管理や確定申告時に便利です。

当店の封筒はカラーバリエーションが豊富なため、部屋やバッグのカラーに合わせて、おしゃれに収納することができます。封筒を斜めに切って見栄えを良くするのもいいですね。

また、ちょっとしたゴミ入れとしてもおすすめです。

・切り開いてメモ用紙に

封筒をはさみで切り、メモ用紙代わりに使用するのもおすすめです。

電話口に置いてあると嬉しいですね。

・レジ袋の代わりに

パンフレットなどの郵送に使われるようなサイズの大きい封筒の場合、文具品や平べったい商品などを買った時にレジ袋やエコバッグの代わりに使うこともできますね。

紙製品は水に弱いので何を入れるか注意する必要がありますが、封筒の再利用とレジ袋の不使用というダブルの環境保護効果が考えられます。

・エチケット袋に

サイズの大きい封筒のもう一つの活用方法として、中にビニール袋を入れ、エチケット袋にするのもおすすめです。

犬を飼っている方は、散歩の際のフン入れにするのも良いでしょう。

中身が透けないので、周りに不快感を与えること無く処理できます。

・オークションサイトで出品

未使用の封筒が大量に余っている場合、オークションに出品するのも良いかもしれません。

100枚以上封筒が余っている方には、大変おすすめです。

フリーマーケットなどを利用するのも良いでしょう。

余った封筒

<個人名が入っている封筒>

宛名に個人名が入った封筒を、裏書など他の用途に使うことは個人情報保護の観点から認められません。

宛名に個人名を含む封筒は、

シュレッダーにかける

ハサミ等で切り刻む

機密保持の契約を結んだリサイクル業者に引き渡す

などの方法がベストです。

 

アイデア次第で、封筒は様々な用途に使えます。

特に大きいサイズの封筒は、一度の使用で廃棄するのはもったいないですし、封筒の再利用は環境保護の点からも良いことなので、今まではそのままゴミ箱に捨ててしまわれていた方も、何か新しい利用方法を見つけて有効活用してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です